20140729(火)

今朝おきるとぺーこが怒りで大騒ぎ。

1階へ行くと、えみちゃんとどうやら、テレビのリモコン操作でもめていたらしい。

えみちゃんいわく「全くペー子は強情だよ。やり方教えても全くきかないんだもん」確かにぺーぺーはいつもは結構まわりをみてずるがしこく生きているのだけれど、たまにねじがふっきれたかのように意味わからない意地をはりだし手がつけられなくなる。

このきれどころが全くわからなくて、本人もなんで怒ってるのかよくわからなくなってしまうのだから、解決がない。

ただ、この日の朝食はえみちゃんが前日に買っといてくれたチョコパンだったので、それを見た瞬間忘れてしまったようで落ち着いた。

私の読んでいる本に糖質はコカインと同じ作用があると書いてあった。

アメリカの学者で糖質を食べるとコカインと同じ快楽反応が脳にあらわれるらしい。

帰宅後今日はうなぎの日だからとえみちゃんがちくわの蒲焼風を作ってくれた。

全く違うものだけど、ちくわを半分にきって用事で二つさすと、こんもり半月型がいい具合に小さなうなぎの蒲焼に見える。

ちなみに子供たちは保育園でうなぎを食べた。