20140808(金)

朝いっちゃんは5時から起きていたそう。

下に下りて行き、えみちゃんは「うんちでちゃった」で起こされたとのこと。

私はというものの、いつもどうり6時半ぎりぎりに起床。

今日は2人とも保育園をお休みして、私の両親と昭和記念公園のプールへ。

えみちゃんに駅までおくってもらい、3人で電車。

ホームで電車を待っていると、コマさんごっこがはじまった。

きっちゃんはおにいちゃんなのでコマさんキャラ全快でぺーこをコマじろうと呼び、

「こまじろー、電車はあぶねぇずら。きおつけるずらよ」とずーずー弁がひどい。

しまいには私の事を「かぁちゃーん」と呼び始めたので、毎日乗る電車だし、顔見知りの知らない人も乗っているのでそれはやめてもらった。

拝島駅でお父さんたちと合流し、西立川でばいばい。

仕事中ピコピコ、ラインで楽しそうな写真を送ってくるお母さん。

『この写真いいでしょー』などと子供オンリーの画家区めいっぱいの写真が送られてくるので、

『もうちょっとしゃがんで、周りの風景も入れたほうがいいよ』とアドバイスした。

ってか、これは私が以前てっちゃんに言われたことなんだけど。

返信はなかった。

帰宅後、最寄の駅でえみちゃんが駅近くの駐車場(知り合いの飲み屋のおじさんの駐車場)に車を置いておいてくれたので、そのまま実家へ子供たちを迎えに。

ちょうど夕飯時だったので、みんなでステーキのドンへ行った。

ステーキ以外にセットでパンかライスがつくので、子供も食べるだろうと思い、パンを注文。

ちょうどパンがきれたらしく、少しまっていると、「お時間かかってすみません。焼きたてですので。」と店員さんが持ってきてくれた。

あきらかにおいしそうなパン。それでも手をつけることはしなかった。

改めて自分の意思の固さを認識した。