20131217(火)

今日、定期を忘れた。きっぷを買って乗車したもののそのきっぷをなくしてしまい、

駅でJR職員にきっぷをなくしたことをいうと、「よく探しましたか?」「どこで乗ったんですか?」「いくらでしたか?」と冷たく聞かれまくりで、無賃乗車だと疑われた。

その対応にびっくりしつつも私は普通の人なので、金額を伝え、お金を支払った。支払った後に「今度なくしたら、初のり(?)で支払ってもらいますから」と、おそらく初のりっていうのは、中央線なら、高尾、もしくは大月からの料金を支払えと言っているのだろうか。

今思えば思いっきり変な人になってわめきちらせばよかった。悲しかった。

帰宅後てっちゃんが駅まで迎えにきてくれた。

子供は乗っていなかった。「いかない。家で待ってる」と言ったらしい。

そんなさみしい車に乗ってるとてっちゃんが「今日おれ、のみにいっていい?」と聞いてきた。しかも「あずさだってこないだのみに行ったんだからいいでしょ」と明るく言われた。子連れで飲みにいったことをそんな風に言われるとは思わなかった。悲しかった。

悲しいづくしで帰宅するとこないだの誕生日プレゼントに通販でおかあさんに買ってもらった服が届いていた。

今日のやな事がすべて帳消しになった。