2013-01-01から1年間の記事一覧

20131227(金)

今朝は布団が暑すぎてアラームより早くおきた。 なので、時間に余裕もあり、今年最後の保育園なので3人で一緒に歩いてバス亭まで行った。 出勤の電車の中で知恵袋に投稿されていたベース初心者の人のもっとうまくなりたいんですけどどうしたらいいですか?…

20131226(木)

てっちゃんは今日からもう休み。 日中隣の親戚の子(中1)と一緒に魚釣りに行ったそう。 帰宅するとその釣った魚をあげたものが出てきた。 親戚の子も夜は一緒にうちで夕飯。焼肉にすると、中1の子供よりもうちの子供たちのがよく食べていた。 寝かしつけ…

20131225(水)

朝目覚ましより早く起きた私はなんのきなしに子供たちをみていた。 すると、プレゼントに手がぶつかったきっちゃんがプレゼントにきずいた。 それをみつけ、いっちゃんを起こす。 それを見守ってからみんなで1階へ降りてプレゼントをあけて大喜び。 きっちゃ…

20131224(火)

今日、寝起きがよかったのはいっちゃん。 何がいつもと違うのか分からないが、一人ですたすたと降りてきて、用意をしている私に挨拶をしてからえみちゃんの待つ、ストーブの前へいった。 きっちゃんが大変だった。 2階へあがり、着替えをしながら、ずっーー…

20131223(月)クリスマスパーティ

てっちゃん奇跡的に休み。 休みならば休みで昨日の地元の忘年会ほんとにいけばよかったと思った。 朝は9時10分から始まるプレーンズを見るため、平日どおりに起床。 大慌てで用意をして8時にみんなで外出。 2時間あまり、少々不安はあったものの、きっちゃん…

20131222(日)

今朝は8時に起きた。 昨日1時すぎに帰ってきたえみちゃんより遅くまで寝てしまい申し訳なく思う。 えみちゃんは11時には友達とランチに出かけてしまったので、私は子供をほったらかしつつ掃除。来週は年末だし、旅行もいくので、今日しか大掃除をやる暇…

20131221(土)クリスマス会

今日は園のクリスマス会。 朝のひえこみが激しく、車がかちかち。 朝7時半におとうさんとけんごもうちへ寄ってもらってみんなで園へ向かった。 きっちゃんも年中さんともなると、出番も多く大忙し。 ただ今年はノロウィルスがはやっていたため、どのクラスも…

20131220(金)

今朝はきっちゃんがすんなり起床。 いっちゃんはぐずぐずで本当に大変。きっちゃんがトイレにいった隙にいっちゃんをおんぶして下に連れて行った。 このおんぶもきっちゃんにみられたら大惨事。はらはらしながらおんぶ。 今日もてっちゃんは早出なのでえみち…

20131219(木)

今朝はいっちゃんがすんなりおきてきた。 一人でてんてん(毛布の名前)を持ちてけてけおりてストーブの前へごろんとしていた。 きっちゃんにいたってはなかなか起きず着替えをしながらずっと声かけ。 てっちゃんはもう出るとかでえみちゃんに送ってもらうこ…

20131218(木)

寝不足のてっちゃんを大声で起こして出勤。 毎日、毎日、飲んだクレタ人に気を使っておこさなきゃいけないなんておかしな話だ。 帰宅後飯→風呂。のち、昨日書き忘れたけどきっちゃんが自分の名前をかけるようになった。今日はもう私の見本をみずにかけるよう…

20131217(火)

今日、定期を忘れた。きっぷを買って乗車したもののそのきっぷをなくしてしまい、 駅でJR職員にきっぷをなくしたことをいうと、「よく探しましたか?」「どこで乗ったんですか?」「いくらでしたか?」と冷たく聞かれまくりで、無賃乗車だと疑われた。 その…

20131216(月)

平日の朝。 今朝はというか今朝もだけどとにかくいっちゃんの機嫌が激悪。 布団から出たくないから始まり、ようやく出たと思ったら、階段を下りてる途中でのろのろ降りる姿にいらいらしたわたしが抱っこしておろすと、「だっこじゃなぁいーーーもっかいさい…

20131215(日)

てっちゃんが私を起こしにきた。 気づくと9時。 既に子供達も起きていたけれども私が起きる10分ほど前に起きたようで、あぶなかった。ねねもきているだけに今日こそはちゃんとと思っていたけど、夜私がセットしておいたご飯をえみちゃんがおにぎりにしてくれ…

20131214(土)

朝、掃除からの午後プール。 今日はおそらくクリスマスやらイベントがあるらしく、人が少なかったのでいつもよりよくみてもらえた気がする。 一度家に戻って、夜はママさん忘年会があるのでお昼ねさせようと思ったが、パパが早くに帰ってきて、魚の水槽やら…

20131213(金)

今朝てっちゃんはなんとか起きて朝おくってくれた。 帰宅後えみちゃんが、「てっぺい、ちゃんと朝おきたね」と言っていた。ちゃんと起きたことに二人で笑った。 後、今日はラインのアイコンをかえた。 あたりまえだけどラインはECDに見られることは無い。け…

20131212(木)

昨日のシネ氏ね事件から、1日たった。 大人なのでもちろん普通に会話。 帰宅後てっちゃんが21時に釣りに出かけると言い出した。「明日ちゃんと起きて送ってくれるならどうぞ」と釘さしておいた。っていうかこの寒いのに信じられない。 魚の動きも鈍いんで…

20131211(水)

今朝もばたばた。夜本を読んでほしいらしく、彼らなりにも昨日までよりは比較的ちゃんと起きる努力をしていることがかんじられた。 7時20分になっても着替えをしないきっちゃんに今日は体操着を着ていく日なので、 着せようとするといやがった。なので「もう…

20131210(火)

今朝も子供たちは朝からぐずぐず。 腰が痛いのに、一人ずつおんぶしてリビングへ連れて行く。急に寒くなってから、こういうことが毎日のように続いていて、気が狂いそうな状態にイライラしている隣であいかわらず寝ているてっちゃんにそろそろ爆発しそう。会…

20131209(月)

頭が痛い。それでもちゃんと起きて、寝不足の子供たちがぎゃんぎゃん言っても、パンじゃなくてご飯が食べたいといわれても、パンを出してはちみつをかけたことをおこられても時間通りに出勤した。 今日私は夜、会社の先輩と3人でごはんに誘われていたので、…

20131208(日)

朝食をたべて、今日はむっちさんちで友達の結婚10周年パーティの予定があったので、家でゆっくりしていようと思っていたが、健吾が子供たちに会いたがっていたので、また実家へ行った。27歳男性は暇らしい。 あいかわらずのおじさんじゃなくて、おばさんキャ…

20131207(土)

朝、すごく起きるのがつらかった。 つらくてつらくて、子供達が呼ぶからしぶしぶ一階におりてソファーでごろごろ。 ご飯を食べたら元気になったので掃除。 お昼にやきそばをつくって、プール教室へ。 プールを見学していると中学の時塾が一緒だったこの奥さ…

20131206(金)

朝家をでる、7時半に私が子供らに「靴下えらんでー」と声をかけるといっちゃんがカーズの靴下を選んできた。するとそのカーズの靴下を「ほら、きっちゃん!ぺーぺーカーズの靴下にしちゃったぁ~いいでしょ~」と言わなくてもいいことを言ってしまったのがほ…

20131205(木)33歳の誕生日

いっちゃんのお知らせばさみに治癒証明書をはさんでようやく私も会社へ出勤。 予想よりはやい出勤に意気込んで会社にいったもののあるものの決定が遅れていたため特にすることもなくめずらしく暇。 机まわりのいらない書類を片付けたりとすごくいい日だった…

20131204(水)

今日もいっちゃん休み。 今朝えみちゃんがいっちゃんを着替えさせていると、「いっちゃんもう平気じゃない?だめもとで治癒証明もらえるか行ってみたら?」というので、だめもとで9時に病院へ行ってみた。するとあっさり治癒証明をもらえた。なんだかこんな…

20131203(火)

いっちゃん、水疱瘡のため会社休み。 水疱瘡といっても熱もなく、後は傷がかさぶたになるのを待つだけなので、午前中に掃除。布団もほして、昼食後は押入れや、棚の整理。いっちゃんはその間、隣で静かにルパンをみていた。その間に夕飯に食べる肉じゃがを仕…

20131202(月)

今日はてっちゃんが休みをとれたので、私は出勤。 病院に行っていっちゃんの水疱瘡が決定したら、メールをくれるよう伝えておく。 昼すぎ、案の定水疱瘡。すぐさま仕事の調整をしてもらえるようなんとかして『明日から3日間はお休みします』と関係各社へメー…