20140120(月)

子供たちが絶対朝荒れると思ったので、いつもより30分早く起きて自分の支度をして、

ゆったり起こす。

やっぱり大荒れ。

いっちゃんにいたっては「もっかい最初からぁぁもっかい最初から、お外をまっくらにして最初っからぁっぁ」とどうやら太陽をしずませろと私に言っているようだ。

「太陽はまた夜にならないとまっくらにならないから最初っからは無理なんだよ。」と何度も言ってきかせて、そんなやりとりを5回目くらいでようやく納得。

「さっきはごめんなさい。」と言って抱き合って仲直り。

朝食を食べ終え7時すぎ。早起きのおかげで余裕の出勤。

会社は昨日の飲みすぎがたたってつらかった。

声ががらがらで風邪は治っているのにみんなに心配された。