20140215(土)おじいちゃんお通夜

朝おきるとものすごい雪。

今日はおじいちゃんのお通夜。

14時からの納かん式だけは絶対に行かなくてはと思い。

必死の雪かき。

かいてもかいても一向に車を出せる気配はない。

電車は動きだしたという情報が入ったので、私だけでもと思い喪服に長靴で

普通に歩いても40分ほどかかる道のりを1時間半近くかけて駅に到着。

そこからまた30分ほど待ってようやく乗車。

14時15分に斎場に到着し、「間に合わなかったかぁ」と思って入ると、ちょうどおばぁちゃんも到着したところだった。

よくよく聞くと納棺式の時間は15時半からとのことで、そういえばお父さんが私に早めに時間を言っていたのを思い出した。なにわともあれ間に合ってよかった。

親戚も誰もいない中、私とおばぁちゃんの2人で納棺式。

お通夜にはてっちゃんも来てくれた。

終了後私は明日のこともあるので、けんごとパン屋のおばぁちゃんちに泊まった。

てっちゃんは明日子供とえみちゃんを連れてこなくてはならないため、帰宅。

もちろん、バスもタクシーも動いてないので、駅から歩いて帰宅して家についたのは00時すぎだったようだ。