20140317(月)

帰宅後遅くに帰ってきたてっちゃんに、夕飯の残りをチンした。

それを食べていたてっちゃんが「おまえさぁ、まじでかぁちゃんに料理教わったほうがいいよ。」と言ってきた。

この事は以前から何度も言われていることで、私だって私なりにえみちゃんの料理を学ぼうとしたことももちろんあった。

けど、えみちゃんはあーゆう人なので「教えるもんなんかないよ。あたしはてきとー」といつもそんなかんじ。えみちゃんの嫌味とかではなくて、本心でそう言ってくれるのはもちろんわかるし、聞けばちゃんと教えてくれるし、揚げ物が怖い私のかわりに揚げてくれるし、女の子なんだから手が荒れないように、汚れた食器を食洗機にえみちゃんがいれてくれる。(私はその間、机の上の片付けたりごみすてちゃんとしてるよ)とか多分第三者からみれば、お前嫁なんだからもっとちゃんとしろよと言われるであろうこともわかってる。でもこれがあたしとえみちゃんの関係でえみちゃんができないことはもちろん私がやるし、なんていうか誰にもわからないであろう2人の関係がある。

あたしより長く息子やってるからってうざいこというんじゃねぇよ。

あたしのほうが濃い時間過ごしてんだよ。

そんなのあたしが一番そうしたいことだし、そんなことを言われたからやるっていうみじめな状態をわざわざつくんじゃねぇよ。

じゃぁてめぇが休みの日に料理つくれよ。

大好きなトン汁教えてもらえば?

子供も保育園に行っている間に家にえみちゃんと2人でいるならやれば?ねぇ。

料理ヘタとか言われてほんと落ち込んでる。舌がばかで悪かったな。

今まであたしが作ったもの全部まずかったんだね。

もう作らないし、期待しないで。

文句言われてまでやりたくないから、料理の上手な家政婦雇えるぐらい、あたしは金稼げるよう仕事がんばるわ。