20131203(火)

いっちゃん、水疱瘡のため会社休み。

水疱瘡といっても熱もなく、後は傷がかさぶたになるのを待つだけなので、午前中に掃除。布団もほして、昼食後は押入れや、棚の整理。いっちゃんはその間、隣で静かにルパンをみていた。その間に夕飯に食べる肉じゃがを仕込んでいるとえみちゃんがかえってきた頃には寝てしまっていた。

その間にきっちゃんのお迎え。保育園が引越しをしてから初めて私は園にいった。

お迎えに行ってかなりびっくりした。部屋は全て床暖。広々とした園室にちょっとした中庭。当たり前だけどどこもかしこも新しく、誰がこんなところで相談するんだろうと思うような相談室に、先日保護者会役員で私たちがプレゼントした、宝くじの絵をかいたりしてる人の30万ぐらいする絵が飾られていた。正直、ここに飾ったのかと思った。きっちゃんを迎えにいき、先生と久しぶりに少し話す。

ちょっと前からきっちゃんはお友達にいじめられるから保育園に行きたくないと言うことがあった。ここ最近の寒さから、朝起きるのがつらいからそんなことを言っているだけだとは思ったけれどもきがかりだったので、聞いてみるとやはりやられたりやったりとよくあるいざこざのことを言っているだけのようだった。それでも先生は明日からは少し注意深くみてみますね。と言ってくれ、こんなことを言っている自分に先生にモンペに見られないかとひやひやした。帰り道、スーパーに寄ってさばを買う。それとダイソーによってきっちゃんがツリーに飾る緑の丸い玉を買った。

家について、家でまだ寝ているいっちゃんがいたので、外のバルコニーできっちゃんとツリーを飾った。さっき買った緑の丸い玉をつける頃にはいっちゃんも起きてきたので、中へ移動してみんなで飾った。

17時半になりちょっと早めに夕飯。さばは半分も食べてくれなかった。

調子もいいのでいっちゃんもお風呂に入れて、体がかゆいらしいので湯船には入れない。

20時半にはみんな寝てしまったので、寝かしつけ後てっちゃんとだらだらテレビをみたりしてると突然、「ちょっと聞いてほしい話がある」と言われ何かと思ったら、

もうすぐくる、私の誕生日プレゼントをまだ買ってないということだった。

しかも結果として10年以上一緒にいたら、もうあげるものもないという結構きづつくことを言われ、最終的に今あげようと思っているのはLIBEのニットキャップだという。

それを聞いたとき本当にうちあけてくれてよかったと思った。LIBEを着ている田我流やTBHは好きだとしてもLIBEは好きじゃないということをてっちゃんに伝えて、何でもいいから私にあげたいと思う、ネックレスを買ってほしいとお願いをした。