20131206(金)

朝家をでる、7時半に私が子供らに「靴下えらんでー」と声をかけるといっちゃんがカーズの靴下を選んできた。するとそのカーズの靴下を「ほら、きっちゃん!ぺーぺーカーズの靴下にしちゃったぁ~いいでしょ~」と言わなくてもいいことを言ってしまったのがほったんとなりけんか。カーズの靴下をみたきっちゃんが靴下を奪い取り、さっさと履いて外へ出て行ってしまった。それにいっちゃんは泣きくずれて「あぁぁぁぁlカーズがぁぁぁl」とひどい状態に。他の靴下を見せても嫌で体全部で大暴れ。

仕方ないので適当な靴下と靴を持って、いっちゃんをかつぎあげて車へ押し込んで出勤。車の中でも怒りは収まらない様子で、おえおえしながらなんか言ってるけど何言ってるかわかんないし。その横できっちゃんはへらへら笑いながら、「ぺーぺー何言ってるかわかんないし~」ってお前のせいだよ。園バスを待っているところで車をとめると、車から降りて、「もっかい~もっかい最初からぁぁぁlぺーぺー自分で家で靴下と靴はきたかったのぉぉお」と家へ帰ろうとするところにバスが到着。

暴れてるいっちゃんをつかまえて先生になんとか引き渡して、手短に状況を説明。

あずけちゃえばこっちのもんだし。バスって助かるなぁ。

会社は今日こそは忙しくなるぞと思っていったもののやっぱり暇だったので、ママ友とランチ。なんとなくデーターの整理やらして終わった。

帰宅後いっちゃんがおもちゃ屋のチラシをみて、「ぺーぺーこれサンタさんにもらうの」とキョウリュウジャーのガブリンボルバーにとりつけるなんかを見せてくれた。

値段は7900円。高い。あと4ヶ月ほどでこの戦隊ものも新しくなると思うと、「サンタさん、こっちのがいいっていってるんじゃない?」と誘導もしたくなる。

きっちゃんに聞くと、先日までずっと秘密だったプレゼントが今日は「自転車ほしい」と言っていた。自転車はひとしくんに買ってもらったのがもうある。確かに少しきっちゃんには小さいような気がしていたので買ってあげたいけども親戚上の関係もあるし、せめて、今ある自転車で補助なしでのれるようになったら考えたい。

っつうか何あげたらいいのかまじで困ってる。