20131221(土)クリスマス会

今日は園のクリスマス会。

朝のひえこみが激しく、車がかちかち。

朝7時半におとうさんとけんごもうちへ寄ってもらってみんなで園へ向かった。

きっちゃんも年中さんともなると、出番も多く大忙し。

ただ今年はノロウィルスがはやっていたため、どのクラスも人が足りない様子だった。

いっちゃんも今年は台詞がきちんとあり、「あーつかれたなぁ」と一言だけだったけどきちんといえた。

全然関係のないクラスだけれど、1歳児のクラスで本当はおにぎりの役をやるはずだった子が劇のながれの関係でみかん役を急遽やることになったという話をたまたまトイレを待っている間に聞こえてきて、よその子ながらそんな裏話に感動した。

帰宅後用事のあったえみちゃんを家におろしてから、おとうさんとけんごとこうらんで昼食。

そのまま実家にいって、私は朝早起きだったのもあり、昼ね。

結構爆睡していて、目がさめると、子供たちがいないかわりにお母さんがいてびっくりした。

しばらくするとイオンモールへ行っていた子供たちも帰宅。

夕飯を食べて、お風呂にはいらずに岡部の家に帰った。

家に帰ってから、風呂はたいてなかったものの、二人とも起きていたので3人でお風呂。

お風呂から上がって、3人でねた。

ちなみにてっちゃんは地元の忘年会。

毎年行われている会なのだけれども今ごろまた脱いでいるのかなと思った。