20131222(日)

今朝は8時に起きた。

昨日1時すぎに帰ってきたえみちゃんより遅くまで寝てしまい申し訳なく思う。

えみちゃんは11時には友達とランチに出かけてしまったので、私は子供をほったらかしつつ掃除。来週は年末だし、旅行もいくので、今日しか大掃除をやる暇はきっとない。

床のよごれはほっといて今日はいつもやらない天井付近の掃除に徹した。

見えないので、とにかく目についた汚そうなところへはしごを移動して拭いた。

昼食にスパゲティを食べさしてまた掃除。

泣いてもわめいても無視して掃除してたら、仏壇の灰をまきちらしてた。

16時になり、子供たちを庭で遊ばせて洗濯物をたたんでいるとえみちゃん帰宅。

今日は冬至なのでえみちゃんがかぼちゃを煮てくれた。

私も冬至を意識してれんこんの甘辛煮をつくった。

18時すぎにてっちゃんも帰宅したのでみんなで夕飯。

今日はいっちゃんがパパとお風呂にはいるというのできっちゃんと二人でゆず湯。

パパとはいったいっちゃんの歯磨きをパパが忘れた。

私はパジャマが汚れるのが嫌なので、絶対にお風呂場でみがいてきてほしかったのにわすれるなんてとしぶしぶ着替えをさせてから歯ブラシ。

するとなにが原因かはわからないけどいっちゃんがうがいをするのを拒否した。

あまりにも頑固でうがいをしないもんで、ぶち切れてしまい、洗面所にほうりなげて扉を閉めると、「ぎゃぁっぁぁぁぁっぁままぁあっぁごめんなさいぃぃぃぃ」と泣き叫んできた。「ごめんなさいぃぃ。うえぇ。でもママもペペのことぶったんだから謝ってよぉぉぉぉ」と言われたので、それはいけなかったのできちんと謝った。

なんとなく今思えばそんなにきれるあたしもあたしで、やっぱり今日一日3人だけでぎゃんぎゃん言われ続けていたので、我慢し続けたねじがふっきれてついひどい事を言ってしまったと思う。

最近こわいと思うことがある。

子供を産んでから子供の成長がすごく怖い。このままでいてほしい気持ちと早く大きくなってほしい気持ち。当たり前だけど子供が大きくなると自分も自分の親もおばあちゃん達も年をとる。

しぬほど笑ったりしぬほど落ち込んだりと忙しい一日だった。