20140810(日)

10時ごろきっちゃんはまた隣の親戚のひとしくんとこへ行ってしまった。

隣に家にはダウンロードされたPSのゲームがあり、ダウンロードされているものなだけに借りることはできず、毎週のようにいりびたっている。

私はいっちゃんを連れて昨日、忘れた傘をとりにお寺へいくと、当然やっていないと思っていたら、もうお祭りは始まっていた。

傘をとり、また、夜来ますねと伝えて帰る。

そのまま図書館へ行って本を借りにいった。

いっちゃんはとにかく迷路が好きなので、適当な迷路の本を数冊借りて、私は痛風の本を借りた。

家にもどって昼食後痛風の本を読む。

痛風は動物性たんぱく質がよくなくて、ご飯、パン、麺類という糖質中心の食生活にかえた方がいいことがなんとなくわかった。私と真逆の食生活だ。とはいえアルカリ性の野菜中心の生活をお互いに心がけなくてはと思った。

夕方になってもなかなか台風はどこにもいかなくて、18時ぐらいにようやく落ち着いたところでまた子供を連れてお寺のお祭りへいった。

子供たちは昨日くじ引きで当てることができなかった、妖怪ウォッチの空気が入ってる人形みたいなのがほしくて、今日もくじ引き。

19時から毎年恒例の花火が開始。

この花火、花火大会ほどのものではもちろんないのだけれど、家庭用、打ち上げ花火よりは迫力のあるもので、火の粉が地面にぼとぼと落ちるっていう危険なものだ。

子供達の安全を確保しつつ、今年は離れてみていたのだけれども風邪向きがよかったのか、こちらに火の粉はおちてくることはなく、無事に終わった。

帰りぎわようこさんとこでもっかいくじを引くとやっぱり妖怪ウォッチは当てることはできなかったのだけれど、ご好意で頂くことができた。